制作裏話

この『ひとつ屋根のした★』は、今までの自作ゲームの中で、一番すごかったです。
何がすごかったのか・・・色々すごかったんです!(謎)
まず、イベントイラストが今までで一番多い!!
音楽が全部手作りの、ここだけのオリジナル!!
一番苦労したのは、製作ツールが『恋愛シミュレーションツクール』&『DreamGame』だった!(爆)
以上です(おいおい!?)
今回はもう、初めての事だらけで・・・すごく戸惑いつつも、キャライラストのかなこさんや、BGM担当のT.K.A.さん、その他テストプレイ&アドバイスをして下さったはらひれさん羽原さんcu-kyoさんsaiさん、その他多くの方に支えられ・・・やっと完成した作品です。
それだけ多くの人の時間と労力を使った作品だったので・・・完成した時はもう感無量でした(ほろり)
もう、言葉も出ないって言うのはこういう事なんですね・・・
とにかく・・・皆様、ありがとうございました!!


かなこさんとの出会い

そう、あれは・・・2001年5月24日。
かなこさんからの、初めてのメールを受け取りました・・・(*´∇`*)
何だかもう、嬉しくって・・・かなこさんHPをみると・・・
「うおおおおお!? す、すごい・・・」と、声にならない悲鳴が・・・
「こ・・・こんなすごい方が、うちのへっぽこゲームのイラストを描いて下さる!?」と、めちゃくちゃビビりました(苦笑)
でも、こんなすごいチャンスはめったにない!!! という事で、恐れ知らずの私は是非にとかなこサマにイラストを引き受けてもらいました(笑)

T.K.A.さんとの出会い

T.K.A.さんとの出会いは、かなこさんとの共同チャットでした。
お話をしていると、T.K.A.さんはなんと、音楽を作れるという事が判明。即口説きました(爆)
なんて短絡的な行動・・・でも、そのお陰で素晴らしいBGMを作って頂けました♪
しかも、このゲームのBGMは全てT.K.A.さんの手作り! しかも、『ひとつ屋根のした★』だけに作られたというから・・・もう、感動の嵐!!
T.K.A.さん・・・ありがとうございますーーー!!ヾ(>▽<)ゞ


『ひとつ屋根のした★』が生まれたワケ

かなこさんからメールを受け取った後、いそいそとメールでお返事を。
その時、かなこさんにはまず「女の子が主人公のゲーム」か「ボーイズラブゲーム」かを選んで頂きました(笑)
せっかく引き受けて下さったのに、もしボーイズラブ嫌いなのにボーイズラブイラストを頼んじゃったらえらい事ですからね・・・(^▽^;)>゛
すると案の定、女の子モノを希望なされましたので(笑)
それで、かねてよりちょっと考えていた女の子向けゲーム『ひとつ屋根のした★』が浮上したワケなのでした(笑)


かなこさん、仕事はやっ!(笑)

一緒に仕事をしていてびっくりした事なのですが・・・かなこさん、仕事はやっ!(爆笑)
わずか1日かそこらでラフ画を送って頂いた時は、正直ぶっ飛びました(苦笑)
人間、そんなに速くイラストって描けるものなの!? しかも、すごくうまい!!(><)
そして、かなこさんHPは毎日更新されてるし・・・あの時は本当に、かなこさんが天上人(雲の上の人・もしくは神様)に見えました。
何だか、衝撃的でしたね〜(笑)


ちかげのこだわり、制服はガクランでv

題名の通り、男の子の制服はガクランが萌え!(▼∀▼)ニヤリッ(笑)
実は、最初矢月の制服がブレザー?っぽかったのですよ。私のガクランイメージは、黒い布地に金ボタンという、変なこだわりがありまして・・・
そんな私のわがままで、やっきーの制服は描き直してもらっちゃったのでした。かなこ〜〜ごめん!(^▽^;)>゛


ちかげのこだわり、寝乱れやっきーv

またまたぶっとんだ内容・・・(爆)
かなこさんが、イベントイラストをOKして下さったので、早速注文v その内容が・・・
『矢月、舞を襲う!』(爆)
朝、矢月が起きてこないので舞がおこしに行ったら、寝ぼけた矢月が「う〜ん…弘にぃ?」「きゃああああ〜!?」って舞に抱き着いた…とうものです。
これを注文した時、はたしてかなこさんが引かないかな・・・というのだけが心配でした(苦笑)
そして、その依頼内容の真実は単に、パジャマな矢月が見たいだけだったり(笑)
ちょっと寝癖ついてて、パジャマが寝乱れてる感じだとさらにグーですよね」とか書いてる私・・・あんた、飛ばし過ぎだろう?(滅)
かなり細かく、しかもマニアックな注文・・・かなこ〜更にごめんね〜!(^▽^;)>゛


ちかげのこだわり、眼鏡キャラは眼鏡を外す!

これもまた、私の個人的こだわりです(爆)
弘にぃのイベントイラストを頼んだ時のメール文章がこれ・・・
リクエスト第三段!『弘にぃ、舞を徹夜で看病する!』
舞が病気になり、弘にぃが徹夜で看病するという…同居ネタには最適!(どこが?)
そして、朝舞が目を覚ますと、弘にぃがベットの近くでうたた寝しているのです。
しかも眼鏡をはずして!!(ここがポイントです!)
やはり、眼鏡キャラは眼鏡をはずしたシーンを一度は作らなくてはいけないのです!
なので、是非!!
弘にぃの眼鏡なしイラストを希望します!!
ただ、うたたねしてる弘にぃが見たいというのもあるのですが…(笑)
馬鹿丸出しな注文メールです・・・(=∇=;|||)

「作らなくてはいけない!」って断言してる自分が・・・(笑)
でも、眼鏡ナシのめちゃくちゃカッコイイ弘にぃを描いて下さって・・・ありがとうございますーー!!
この時の弘にぃ、めちゃくちゃラブです!!(≧∇≦)


瑞樹ツボイベント満載

瑞樹は、ぶっちゃけた話かなり好きなタイプです(笑)
ので、この人のイベントが一番最初に出来上がりました。
そして、自分の好きなお約束シーンなどもテンコ盛り(笑)
★ファンクラブがある(笑)
★出された主人公の手作り弁当は何があっても食べる(しかも屋上)
★なにげに甘党、そして動物好きv
★照れるシーンを乱発(笑)
こんな感じでしょうか?(聞くなって!)


オープニングのイラスト

オープニングの、あのイラスト。ムフフ・・・ですよね?
あれは、チャット中「どんなのがいい?」とかなこさんに聞かれ、「フリフリゴシックロリータで、逆ハーレムにっ!!!!」と注文をつけた結果です・・・(笑)
そうしたら・・・あの、すんばらしいイラスト!!ヾ(>▽<)ゞ
もう、メロメロです! さすが、かなこさん!!(≧∇≦)/
あれでもう、かなりの人がやられたハズです!!(笑)
本当に、素敵イラストありがとうございますーー!!


曲作りについて

b-shadow初!! 『ひとつ屋根のした★』だけのオリジナルBGM!!
まさか、そんなすごい事が現実に叶うなど思ってもいませんでした・・・(ほろり)
自作ゲーマーさんの夢ですよね!?(涙)
それを叶えて下さったのは、T.K.A.さん!!
本当に、ありがとうございました!!

ですがT.K.A.さんには、色々と注文をぶつけてしまいました・・・(^▽^;)>゛
やれ、オルゴールがいいだのテンポを速くだの遅くだの、果ては「バットエンディングは、ちょっと哀愁ありますが、あまり暗くならず、オルゴールタッチなメルヘンチック音楽などを希望・・・」などと、訳のわからない言葉での注文・・・
本当に、御迷惑をおかけしました〜m(_ _;)m
でも、めちゃくちゃ私好みの素敵音楽に・・・(*´∇`*)

それに、曲の配置などを色々と考えて御意見を下さってり・・・本当に大感謝です!!
本当に、ありがとうございます!


お気に入りBGM

T.K.A.さんから、数多くのBGMを頂きましたが・・・その中でも特に好きな音楽。
それが、矢月のテーマとエンディングの曲です!
やっきーテーマ(笑)曲名が「一緒に行こうぜ!」ゲーム内容にぴったりな曲名ですね♪
そして、このノリノリな曲調が大好きです!!\(o⌒∇⌒o)/
なんかこう楽しいし、いつまでの曲が頭の中を流れる程好きになりました(笑)
そしてパパエンディングに使わせて頂いた曲「ナミダノカケラ」いくつかのバージョンがあるのですが、私は「オーケストラ版」が一番大好きですv
なんかこう・・・最後に「うわわわわ〜〜」と盛り上がる感じが大好きなんです(表現力なさすぎ!!)
とにかく、これは感動しましたv


キャラの変なあだ名

矢月の学園祭で、友達が矢月の事を「やっきー」と呼んでいたのを覚えていますでしょうか?
実は、川崎3兄弟には変なあだ名をつけていました(笑)
弘樹→弘にぃ
瑞樹→みずきち
矢月→やっきー
弘にぃは、私の趣味でたくさん使われましたね(笑)
やっきーも、使うのをためらわれたのですが、学園祭でついに使っちゃいました(笑)
そして・・・使う機会を逃してしまったのが「みずきち」です。
意外と気に入ってたのに・・・(笑)
クールな感じにとても不釣り合いなあだ名が、妙に自分の中でヒットしてました(⌒∇⌒)
瑞樹の友達にでも言わせようかと思っていましたが、すっかりタイミングを逃してそれっきり(苦笑)
でも、瑞樹のクラスでは「みずきち」のあだ名が男子生徒の中ではすっかり固定されている・・・という設定です(笑)
ちなみに、舞にもそれっぽい呼び名がありました。
矢月には舞の事を「舞ねーちゃん」ではなく、「舞ねぇ」と呼ばせたかったのです。
でも、音はよいけど字の見た目が何となく良くなかったので却下。でも、どうしてもそう呼びたくて、矢月が寝ぼけてる時に言わせてしまいました(笑)


パパさんエンディングについて

舞のパパさん。名前もついていないのに、かなりノリノリで大活躍(笑)
そう、何だか私もパパさんがお気に入りになっていたらしいです(苦笑)
そして、同居ネタや父1人娘1人ネタをやるときは絶対に外せないと思っていた・・・パパさんエンディングも作りました!(▼∀▼)ニヤリッ
実の父でも娘にラブラブ!
禁断の香りただよ・・・ってませんね(笑)
ふつーにノーマル(笑)
でも、ちょっぴり切なくて・・・らぶ?(笑)
そんなのを作ってみたいと思ったのでした。思いっきり自分の趣味です(^▽^;)>゛


エリオットさんだの、リオちゃんだの

お気付きの方もいらっしゃると思いますが・・・何気にエリオットさん&リオちゃんの名前がゲーム中出てきます(笑)
ビミョーに、うちの自作ゲームキャラとリンクしてますね。
エリオットのお菓子屋さんは、「吾妻神社」でも出てましたし(笑)
リオちゃん(「トリプル・ピンチ!」の主人公)は、実は舞チャンのイトコという設定になってますv
こういう設定、割と好きです(⌒∇⌒) 知ってる人だけがニヤリと出来る・・・みたいな(笑)
他のゲームでも、色々とリンクさせようと思ってます(にやり)


チャットで生会議

チャットとは、とても便利なモノですね♪ リアルタイムで意見を言えるのですからv
特に、共同で何かを作る時などとても便利!
私も、かなこさんやT.K.A.さんとチャットで、ゲームについてあれこれと話し合いましたv
メールでもやったのですが、イラストはこんなのがいいだとか、曲はこのタイミングで流したらどうだ・・・とか。
そして、その場の勢いで新たな案が浮かんだり(笑)
とても楽しかったです♪


庭のイラスト(わんこ付きv)

HPで、『背景に使う庭の写真かイラスト(犬つき)がなくて困ってます。いいのがあったら是非教えて下さい!』と書いていましたが・・・
羽原さんにもメールで「良いのがあったら教えて下さい〜(涙)」と泣き言を漏らしてたんです(情けない人です)
そうしたら・・・羽原さんが、速攻で犬つき庭イラストを描いて送って下さったんですv
これはもう・・・感動!!
まさかイラストを描いて下さるとは思っていなくて・・・しかもわんこまで!!(≧∇≦)
もう、この白いわんちゃんがカワイくって(*´∇`*)
羽原さん、本当にありがとうございますーー!!


『恋愛シミュレーションツクール』の悲劇(笑)

『恋愛シミュレーションツクール』でゲームを作ったのは、これが初めてでした。そして、これで最後になるはずです(爆死)
それくらい・・・何だか大変でした!(滅)
コミックメーカーになれていた私ですので・・・『恋ツク』は、少々難解でした(=∇=;|||)
慣れれば、すごく使い易いのかもしれませんが・・・(むむむ)
じゃあなぜ『恋ツク』で作ったのよ? というご質問ですが・・・
「背景の写真(特に家の中とか)がついていた」からです(爆)
そして、せっかく買ったのだから・・・という考えもあったのかもしれません(苦笑)
でもやはり、背景写真が気軽に使えるってのは良いですよね。それが私には魅力的だったのです(苦笑)


『DreamGame』の悲劇(笑)

『恋愛シミュレーションツクール』が完成した後、macでもプレイ出来るようにと、『DreamGame』でもゲームを作りました。
しかし、これも『恋ツク』同様、慣れていないので結構苦労しました。相変わらず要領悪いのです、自分(^▽^;)>゛
バグ連発で、その度に「うおー!」「ひぃ〜〜!」と汗かきながら手直し(苦笑)
乱数も、始めどうすれば良いのかわからず悲鳴の連発(=∇=;|||)
ですが、DreamGame(略してどりげー?)のHPを見に行って、ようやく乱数を攻略!!(相変わらず飲み込み悪い人)
出来上がった時の喜びといったら・・・(;▽;)
もう、これだからゲーム作りはやめられません(▼∀▼)/←(え?)
どりげーは、mac・win両対応の素晴らしいツール!!
これからも頑張って攻略(笑)し、どりげーでびしびしゲームを作りたいなあと思います。
今回の『ひとつ〜』で、ちょっとだけその自信がついた・・・ような気がしますv(ちょっぴり弱気?)


はれひれさんに、テストプレイ♪

最終段階に入った頃、はらひれさんにテストプレイをして頂きました。
かなこさんやT.K.A.さんにも、以前から途中経過などをテストプレイして頂いたのですが、これが最終段階のテストプレイでした。
そこで・・・誤字報告(滅)
やっぱりっていうか・・・これには、一生振り回されっぱなしだわ・・・(=∇=;|||)
そして、ゲームのバランスやイベント配置、文字の見易さなどたくさんの御意見&アドバイスも頂きました。
そして、本当に最後の直し(であってほしい・・・)
イベントの手直しと、メッセージウィンドウなども文字が見え易いように変えてみました。
はれひれさんには、本当にお世話になりまして・・・ありがとうございます!!


羽原さん・cu-kyoさんにテストプレイ♪

DreamGame版が完成した時、windows版・mac版を羽原さんに、cu-kyoさんにテストプレイして頂きました!
そして、win版でバグを発見してもらいました(=∇=;|||)
macでは動いていたのでwinではぱーっと動作確認しただけだったので・・・かなり危なかったのですね!(ちゃんとやりなよ自分!!)
やはり、テストプレイって大事なのだなあと・・・(^▽^;)>゛
とにもかくにも、お二人には大変御迷惑をおかけしました!
そして、本当にありがとうございます!!


saiさんにテストプレイ♪

DreamGame版のファイル名、思いっきり日本語名で書いていました。
ので、後から文字化け等がおきてバグの原因になっていたそうなのです(アイタタ!)
以前から、日本語名を直そうと思っていたのですが、かなり大変そう・・・と思って疎遠してました(こらっ!)
しかし、ついにバグ報告アンケートにてハッキリした指摘を頂き、これは直さないと駄目だ!ということに(=∇=;|||)
がさごそとファイル名を書き直し・・・そして、テストプレイをsaiさんにして頂きました。
saiさんには、イラストを頂いたり『パラB』の体験版のテストプレイを細やかにしてもらっている上、さらにこっちのテストプレイまで快く引き受けて下さって・・・
本当にありがとうございます!!(><)

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